よくある質問

Q. 入学試験はありますか?
面接試験を実施します。(一般試験のみ小論文も行います。)
歯科衛生士の仕事に対する熱意ややる気を重要な選考基準としているためです。
Q. 学費以外に費用はかかりますか?
学費のほか、教科書、実習着等の費用が必要となります。
平成 30 年度は、歯科衛生学科は 13.4 万円、歯科衛生学科(夜間部)は 12.6万円程度でした。臨床実習費、健康診断、材料費等の自己負担はありません。
Q. 学費など経済的な面でのサポート制度はありますか?
日本学生支援機構の奨学金を利用することができます。
国の教育ローン制度やクレジットによる教育ローンもあり、日本学生支援機構の奨学金と併用して利用することができます。その他にも提携学費ローンもございます。
Q. 年齢制限はありますか?
入学するのに年齢による制限はありません。高校卒業後に入学する人もいれば、大学卒業後、社会人経験後に入学する人もいます。年齢も、経歴もさまざまな人と一緒に学ぶことで、医療人に大切な人間性も育てられます。
Q. アルバイトをしながら学べますか?
学業に影響がない程度でしたら構いません。
医療現場でアルバイトを行う学生もおり、貴重な経験となっています。
Q. 制服はありますか?
服装に規定はありません。
ほとんどの学生がカジュアルな服装で通学していますが、実習時には実習着を着用します。
また、学外実習時には社会で働く者として適切な服装が求められます。
Q. 車やバイクでの通学は可能ですか?
車やバイク(原付含む)での通学はご遠慮ください。
Q. 学食はありますか?
学生食堂はありません。
お弁当を持参していただくか、学校近くのコンビニを利用する学生も多数います。
Q. 学校の雰囲気を知りたいのですが。
ぜひオープンキャンパスにお越しください。
実際に授業を体験したり、在学生や先生、職員と直接触れ合うことができるので、普段の学校の雰囲気を感じることができます。また、随時、個別学園見学も受け付けております。
電話:075-803-1138(平日 8:30~20:00)までお問い合わせください。